何れ菖蒲か杜若

考察好きの村上担による徒然日記

コナン最新作に通い始めた村上担の話(後編・ネタバレあり)




見てくださってありがとうございます!


この記事が3部構成になるとは思ってなかったので、改めてコナンの沼の深さを感じています。

関ジャニ∞の初夏の出費に向けて貯金するって言ったじゃないか!!!(手元の半券を見ながら)



さて、後編です。
中編でも述べた通り、この記事の考察は以下の3点です。今回は画像多めなので、ネット環境ご注意ください。

※前編
http://geranium.hatenablog.jp/entry/2017/04/17/213055

※中編
http://geranium.hatenablog.jp/entry/2017/04/21/143102

※後編
⑤平次くんと村上さんの共通点
⑥村上さんに言わせたい台詞ベスト3
⑦登場する紫色について


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


⑤平次くんと村上さんの共通点

服部平次村上信五が似ている説』は、Twitterで一部話題となっており(私のTL調べ)この記事を書いても平次ファンはきっと許してくれると思っております…



映画を見る前に感じていた共通点

・コテコテの大阪弁
・太眉
・スタイル抜群
・熱血
・仲間想いで義理堅い
・仕事(推理)をする上で親友とも悪友とも言えるような相方がいる


そこで、映画を見て感じた共通点をまとめてみました。


共通点❶
淡い色の方が似合う

→村上さんといえばベージュスーツ。その親和度はTV番組で弄られる程です。


画像右側の白orベージュスーツが若く見えるという謎。


その通りである(でも似合うから仕方ない)


なお、今作では平次くんの衣装が4パターン見れます。

・TV局見学中(1日目前半)
淡いGジャン、黒のプルオーバーパーカー

・病院、現場検証(1日目後半)
灰色ジャケット、赤のVネック

・捜査開始(2日目)
緑のパーカー、薄黄色の丸首インナー

・皐月杯当日(3日目)
茶色のレザージャケット、墨黒のスキッパーロンT

平次くんは色黒ということもあって、明度高めで彩度が低い服が似合う気がする。
明るい色のジャケット似合うのってズルいですよね…2人とも華奢だから似合うんでしょうけど…



共通点❷
おじさま達から特別扱いを受けるほど仲良くなっている


父親大阪府警本部長ってこともあるのだろうけど、警察関係者然り綾小路警部然り、年上の同性を味方につけられる程の実力と愛嬌って凄くないですか??

おっさんの話題は村上担の闇でもあります。

身体触られがちだし、気を許しがち。

最新ライブDVDのメイキングでは、上裸のままスタッフのおっさんと追いかけっこする村上さんが映っています(?)

ところで、自担の話によく出てくる自宅の合鍵を持ってる「友達のおっさん」とは一体…?



なお、平次くんと村上さんの相違点もまとめてみました。


相違点❶
色黒


村上さんの肌の黒さは夏限定です。目立つのは手足だけ。


相違点❷
バイクに乗れる


元気〜の時の北海道旅行。ヨコヒナはバイクに乗れないため、仲良くお留守番でした。

それに対し平次くん。

今作でも、バイク大活躍でしたね。2人乗りが出来るのは免許取得から1年後なので、16歳になってすぐに免許取ったんでしょうか…和葉ちゃん乗せるためにすぐ免許取ったのかなぁ。可愛い。

なお、4月末には「村上さんがバイクの後ろに乗ってた」という目撃情報も出ました。まさかの和葉ちゃんポジ疑惑浮上。


相違点❸
英語がペラペラ


村上さんの英語力は関ジャニ∞クロニクルで話題になっている通りです。2014年にブラジル行った時とっても生き生きしてたから、英語力伸ばしてこれからも海外行ってほしい…(親心)

それに対し平次くん。


映画見てから知ってびっくりしました。ポテンシャル高すぎません??



以上の3点まとめると、村上さんと亮ちゃんを足して2で割れば平次くんになるんですけどどうですかね???


亮ちゃんすごい楽しそう。


平次くんのポテンシャルの高さよ…



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


⑥村上さんに言わせたい台詞ベスト3


もはや個人的なまとめです。

第3位「すんません!」

日売テレビで爆破予告による避難が行われていた時、皐月会のカルタを取りにスタジオに戻ってきてしまった未来子ちゃん。未来子ちゃんを追って平次くんと和葉ちゃんもスタジオに戻ってきてしまい、警備員さんに怒られた時の一言。言い訳を始めるわけでもなく、左手でサッと帽子を取って深々と謝れる平次くん。本当に紳士すぎて推せる。平次くんの発言に驚きながらも続けて謝る和葉ちゃんも推せる。


第2位「腕前も相当なモンらしいで〜」

日売テレビで阿知波さんを紹介する時の平次くんの台詞です。ココの平次くん可愛いから皆さんみて!!!!
カルタを取る姿を真似っこする平次くん、ちょっと悪戯な笑みが可愛いんだよなぁ…イメージは、ジャニ勉で無自覚のまま可愛い動きしちゃった時の村上さん。動作が大きいのは関西人の特徴(?)らしいですが、日常会話でこんな可愛い身振り手振りする人村上さん以外にいます???


第1位「なにしてんねん!はよ出な!」

ラストの名台詞をおさえ、村上さんに言わせたい台詞ランキングでは堂々の第一位です!!!
これまた日売テレビでの台詞なんですけど、避難の際に皐月会のカルタ札に気を取られて未来子ちゃんが立ち止まっちゃうシーンでの一言です。しかも相手が(愛しの)和葉ちゃんではないってところがポイントです。相手の手首を取って走り出すなんてどこの少女漫画????って感じなんですけど、相手が誰だってサラッと出来ちゃう平次くん凄いし、村上信五なら3次元でもやりそうでコワイ。妙にリアル。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


⑦登場する紫色について


本作見ながら、「アッ、この色の服欲しい…」と何度も思った私。秋ということもあり、渋めで落ち着いた雰囲気の色が多かった気がしています。特に印象的だった紫色をピックアップしてみました。


❶阿知波会長のネクタイ
画像がないのが切ないんですが、すごく渋くて品のある紫でした。スーツに紫ネクタイっていいよね…阿知波会長のセンスの良さを感じます。


❷蘭ちゃんの瞳

コナン自体、本気出して見たのが初めてだったので瞳の色まで気にしてなかったんですけど、蘭ちゃんめちゃくちゃ紫なんですね!?TV局爆破の際、なかなか現れない平次くんと和葉ちゃんを心配する蘭ちゃん。そろそろいい加減蘭ちゃんのこと安心させてあげないと過労死しちゃうんじゃない??大丈夫??


❸紅葉ちゃんの瞳

蘭ちゃんよりはちょっとくすんだ色。この色の服欲しい。ネイルでもいい。ホテルのロビーのシーンでは、日の光が当たってナス色に近くなってたのが印象的でした。予告ではもっと灰色っぽかったのかな?なんにせよ、平次を初めて見た時の紅葉ちゃんの色(画像)が一番可愛い。

そういえば、女性キャラの瞳は紫って訳でもないんですね!和葉ちゃんは深めの緑だし、歩美ちゃんは和葉ちゃんよりも青がかった緑色。哀ちゃんの瞳の色、画像によってまちまちな気がするんですが映画だとどっちだっけ。確認しなちゃ…


❹光彦の服
ハイネックの面白い形でド紫。あれくらい派手だったらドームでもすぐ見つけてもらえそう(発想がオタク)。あの服が似合う人はなかなかいないよな…
それはそうと、光彦くんって大人になったら絶対いい男になりますよね。Jr.を見守るってこんな気持ちなのかしら。私は彼の可能性を信じています(?)


❺静華さんの袴
平次くんのお母様、服部静華さんも紫色の袴を着ていました。これまた渋めの紫。和服で紫っていいよね。
今ふと思ったけど、村上さん静華さんみたいな人が理想のタイプですよね??旅館の女将感もありつつ和服が似合っていて、いつでも敬語を崩さず凛々しさのある人。「ニコロビンが好き」発言(2017年1月12日のレコメン)よりもドンピシャじゃないかなぁ。
でも、村上さんは無自覚であざと可愛い和葉ちゃんのことも潜在的に好きなんだと思います。村上さんと噂があった方ってわりと和葉ちゃん似だと思う。結局平次ポジ。




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



考察・感想は以上です!!長かった!!!笑
読んでくれた方、本当にありがとうございました!


これからエイタメ本編見るよ〜\(^o^)/!!