何れ菖蒲か杜若

考察好きの村上担による徒然日記

私が村上担として腹をくくるまでの話

皆様、お仕事や学業お疲れ様です!

こんばんワンツー!shoと申します。

 

考察厨の村上担がブログを開設してみました。

Twitterから来てくださった方、いつもありがとうございます。よく分からずこのブログを開いてしまった方も何かのご縁です。見てくださってありがとうございます。

 

この記事では、私の自己紹介をさせて頂きますね!

 

 

〜ジャニオタとしての経歴〜

 

▶︎4歳の頃、天てれを通して生田斗真くんに惚れる。

きっとこの頃からジャニオタの素質はあった。イケパラで再び惚れるも、TVで見れればラッキー!くらいのニワカ。

 

▶︎youtubeにアップロードされたkicyuの盗◯動画を発見。

→事務所のルールを知らないニワカでしたが「あれ?これって確かあんまり良くないやつ?公式じゃないってことかな」と思いつつ、興味本位で見たところ軽率に安田章大さんに惹かれました。

当時の私「この人サルエル履いてる?ダンス上手いしめちゃくちゃ楽しそう!調べてみよう…マイルドな関西弁?作曲もしちゃう天才肌?スカート履いちゃう中性的アイドル?すき!」(沼に足を突っ込む音)

その後、youtubeに挙げられている個人パートまとめを聴き始めるようになります。よく聴いていたのは丸山さんこの頃は自担文化や村上さんの存在を認知しておらず、ヨコヒナを混同した結果、架空の人物 村山さんがいると思っていました👼

 

▶︎Twitterにてオタ垢を作成し、情報収集を開始。

→すばるくんの誕生日を祝うオタクを見て、私も混ざりたくなって勢いでオタ垢を作成。ちなみに、その当時は安田担を名乗っていました。その後、もりさんのアカウントを見つけてライブレポやラジオ実況を追う日々。田舎住まいだったのでヨコヒナのレコメンは全国ゾーンしか聞けませんでした。レコメンの存在を知り、横山さんのお話にケラケラと笑う村上さんに惹かれ始めます。

そして、いつものようにTV番組を見ている時にふと「もしかして私、村上さんばかり見てるのでは?」と気づきました。何の番組で、どんな内容だったのかは全く覚えていないんです。気づいたら、村上担でした。

 

▶︎上京後、オタ活を開始。

→今日から3時間フルでレコメン聴ける!!!とウキウキしながら引っ越しをしたのですが、その夜に横山さんが突如レコメンを旅立ちました。その晩は眠れずに、フォロワーさんと慰めあって夜を明かしました。

速攻でFCに加入し、反動のようにその夏のセブンコラボグッズをロット買い。黒と紫のキティちゃんを見るだけで泣けました(末期)

 

▶︎オタ活が極まり始め、遠征や番協にも行き始める。

→初の遠征はJUKE BOX名古屋。天井席でも楽しいと分かり、現場重視の悟りの境地に到達します。番協も経験した結果、自担はアイドルである以前に社会人で、日々の活動は全てお仕事なのだと実感しました。スリッパを持ってきたスタッフさんに小声でお礼を言う村上さん。観客の顔色を伺い、盛り上げてくれる横山さん。ヨコヒナは本当に尊かった。

 

▶︎2014年、村上担と名乗るのが辛くなる。

→十祭で金髪の横山先輩に目を奪われると同時に、伝説のヨコヒナtornで膝から崩れ落ちました。当時、横山さんの不安定さを感じていたこともあって横山さんについて考察する時間が増えていきます。「私ってヨコヒナ担?三馬鹿担?村上担?あれ?」

その後、戸惑いに拍車をかけるようにKINGソロ曲が発表されました。夜◎かしでのネガキャンが続き、村上さん自身のsage発言も相まって迷走。「村上担って名乗るのが辛い。いっそのこと横山担になろうかなぁ…でもな…」

 

☟ニズムツアー当日まで迷走していた私

https://twitter.com/8er_94/status/543590994801741824

https://twitter.com/8er_94/status/543588496380678144

 https://twitter.com/8er_94/status/543591526886940672

 

▶︎2014年冬、ツアーやイフオアを通して村上担として腹をくくる。

→ニズム東京にて、メインモニターが全く見えない真横の席になりました。音響機材が被りメンステも見えず、遥々遠征してきた友人には本当に申し訳なくなる席でした。

村上さんだけ過去のソロ曲披露がない謎演出に疑問を感じつつも、始まったRAGE。そして絆奏、象で堂々とした帝王感のある自担を見て思い留まります。

さらに、運がいいことにMCではヨコヒナレコメンの話が聞くことができ、ファンサも貰えました。極め付けはダブルアンコ。軽率に泣く。

 

☟茶髪に悶える語彙力のない私(チョロい)

https://twitter.com/8er_94/status/543769956769206272

 ☟レコメン関連MC

https://twitter.com/8er_94/status/543735329178415104

https://twitter.com/8er_94/status/543755728343670786

  

その後、ご縁あってイフオアⅦを観劇し自担がやりたいことを優先できる場もあるのだと知って安心しました。村上さんにはガシガシ踊ってもらいたい派の私にとって、Ⅶのアクションはマジでかっこよかった。

babunやKINGにあーだこーだ言うこともありますが、結局はかっこいい自担が見たいだけなのだと気づいてからは一気に心が楽になりました。

私は!!村上担です!!!!!

 

 

なお、ジャニオタになったことは周囲に打ち明けていません。何も言わずに旅行(という名の遠征)をするので、もしや遠方に彼氏がいるのでは?と思われている隠れオタ。自担は彼氏でも恋人でもありませんが、言うなれば現実味のある天使です。拗らせてる自覚はありますので石は投げないでください…(⊃ω⊂)

また、毎回一緒に遠征してくれている友達にもアカウントを隠しています。オタ垢で熱く語ってるところを見られるのが恥ずかしいんだ…ごめんね…

 

と、まぁこんな感じです!

学生生活も終わり、社会人になりました。

自担のためにお仕事がんばりまーす!

 

皆様どうぞよろしくお願い致します!