
何れ菖蒲か杜若

考察好きの村上担による徒然日記

コナン最新作に通い始めた村上担の話(後編・ネタバレあり)




見てくださってありがとうございます!


この記事が3部構成になるとは思ってなかったので、改めてコナンの沼の深さを感じています。

関ジャニ∞の初夏の出費に向けて貯金するって言ったじゃないか!!!(手元の半券を見ながら)



さて、後編です。
中編でも述べた通り、この記事の考察は以下の3点です。今回は画像多めなので、ネット環境ご注意ください。

※前編
http://geranium.hatenablog.jp/entry/2017/04/17/213055

※中編
http://geranium.hatenablog.jp/entry/2017/04/21/143102

※後編
⑤平次くんと村上さんの共通点
⑥村上さんに言わせたい台詞ベスト3
⑦登場する紫色について


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


⑤平次くんと村上さんの共通点

服部平次村上信五が似ている説』は、Twitterで一部話題となっており(私のTL調べ)この記事を書いても平次ファンはきっと許してくれると思っております…



映画を見る前に感じていた共通点

・コテコテの大阪弁
・太眉
・スタイル抜群
・熱血
・仲間想いで義理堅い
・仕事(推理)をする上で親友とも悪友とも言えるような相方がいる


そこで、映画を見て感じた共通点をまとめてみました。


共通点❶
淡い色の方が似合う

→村上さんといえばベージュスーツ。その親和度はTV番組で弄られる程です。


画像右側の白orベージュスーツが若く見えるという謎。


その通りである(でも似合うから仕方ない)


なお、今作では平次くんの衣装が4パターン見れます。

・TV局見学中(1日目前半)
淡いGジャン、黒のプルオーバーパーカー

・病院、現場検証(1日目後半)
灰色ジャケット、赤のVネック

・捜査開始(2日目)
緑のパーカー、薄黄色の丸首インナー

・皐月杯当日(3日目)
茶色のレザージャケット、墨黒のスキッパーロンT

平次くんは色黒ということもあって、明度高めで彩度が低い服が似合う気がする。
明るい色のジャケット似合うのってズルいですよね…2人とも華奢だから似合うんでしょうけど…



共通点❷
おじさま達から特別扱いを受けるほど仲良くなっている


父親大阪府警本部長ってこともあるのだろうけど、警察関係者然り綾小路警部然り、年上の同性を味方につけられる程の実力と愛嬌って凄くないですか??

おっさんの話題は村上担の闇でもあります。

身体触られがちだし、気を許しがち。

最新ライブDVDのメイキングでは、上裸のままスタッフのおっさんと追いかけっこする村上さんが映っています(?)

ところで、自担の話によく出てくる自宅の合鍵を持ってる「友達のおっさん」とは一体…?



なお、平次くんと村上さんの相違点もまとめてみました。


相違点❶
色黒


村上さんの肌の黒さは夏限定です。目立つのは手足だけ。


相違点❷
バイクに乗れる


元気〜の時の北海道旅行。ヨコヒナはバイクに乗れないため、仲良くお留守番でした。

それに対し平次くん。

今作でも、バイク大活躍でしたね。2人乗りが出来るのは免許取得から1年後なので、16歳になってすぐに免許取ったんでしょうか…和葉ちゃん乗せるためにすぐ免許取ったのかなぁ。可愛い。

なお、4月末には「村上さんがバイクの後ろに乗ってた」という目撃情報も出ました。まさかの和葉ちゃんポジ疑惑浮上。


相違点❸
英語がペラペラ


村上さんの英語力は関ジャニ∞クロニクルで話題になっている通りです。2014年にブラジル行った時とっても生き生きしてたから、英語力伸ばしてこれからも海外行ってほしい…(親心)

それに対し平次くん。


映画見てから知ってびっくりしました。ポテンシャル高すぎません??



以上の3点まとめると、村上さんと亮ちゃんを足して2で割れば平次くんになるんですけどどうですかね???


亮ちゃんすごい楽しそう。


平次くんのポテンシャルの高さよ…



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


⑥村上さんに言わせたい台詞ベスト3


もはや個人的なまとめです。

第3位「すんません!」

日売テレビで爆破予告による避難が行われていた時、皐月会のカルタを取りにスタジオに戻ってきてしまった未来子ちゃん。未来子ちゃんを追って平次くんと和葉ちゃんもスタジオに戻ってきてしまい、警備員さんに怒られた時の一言。言い訳を始めるわけでもなく、左手でサッと帽子を取って深々と謝れる平次くん。本当に紳士すぎて推せる。平次くんの発言に驚きながらも続けて謝る和葉ちゃんも推せる。


第2位「腕前も相当なモンらしいで〜」

日売テレビで阿知波さんを紹介する時の平次くんの台詞です。ココの平次くん可愛いから皆さんみて!!!!
カルタを取る姿を真似っこする平次くん、ちょっと悪戯な笑みが可愛いんだよなぁ…イメージは、ジャニ勉で無自覚のまま可愛い動きしちゃった時の村上さん。動作が大きいのは関西人の特徴(?)らしいですが、日常会話でこんな可愛い身振り手振りする人村上さん以外にいます???


第1位「なにしてんねん!はよ出な!」

ラストの名台詞をおさえ、村上さんに言わせたい台詞ランキングでは堂々の第一位です!!!
これまた日売テレビでの台詞なんですけど、避難の際に皐月会のカルタ札に気を取られて未来子ちゃんが立ち止まっちゃうシーンでの一言です。しかも相手が(愛しの)和葉ちゃんではないってところがポイントです。相手の手首を取って走り出すなんてどこの少女漫画????って感じなんですけど、相手が誰だってサラッと出来ちゃう平次くん凄いし、村上信五なら3次元でもやりそうでコワイ。妙にリアル。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


⑦登場する紫色について


本作見ながら、「アッ、この色の服欲しい…」と何度も思った私。秋ということもあり、渋めで落ち着いた雰囲気の色が多かった気がしています。特に印象的だった紫色をピックアップしてみました。


❶阿知波会長のネクタイ
画像がないのが切ないんですが、すごく渋くて品のある紫でした。スーツに紫ネクタイっていいよね…阿知波会長のセンスの良さを感じます。


❷蘭ちゃんの瞳

コナン自体、本気出して見たのが初めてだったので瞳の色まで気にしてなかったんですけど、蘭ちゃんめちゃくちゃ紫なんですね!?TV局爆破の際、なかなか現れない平次くんと和葉ちゃんを心配する蘭ちゃん。そろそろいい加減蘭ちゃんのこと安心させてあげないと過労死しちゃうんじゃない??大丈夫??


❸紅葉ちゃんの瞳

蘭ちゃんよりはちょっとくすんだ色。この色の服欲しい。ネイルでもいい。ホテルのロビーのシーンでは、日の光が当たってナス色に近くなってたのが印象的でした。予告ではもっと灰色っぽかったのかな?なんにせよ、平次を初めて見た時の紅葉ちゃんの色(画像)が一番可愛い。

そういえば、女性キャラの瞳は紫って訳でもないんですね!和葉ちゃんは深めの緑だし、歩美ちゃんは和葉ちゃんよりも青がかった緑色。哀ちゃんの瞳の色、画像によってまちまちな気がするんですが映画だとどっちだっけ。確認しなちゃ…


❹光彦の服
ハイネックの面白い形でド紫。あれくらい派手だったらドームでもすぐ見つけてもらえそう(発想がオタク)。あの服が似合う人はなかなかいないよな…
それはそうと、光彦くんって大人になったら絶対いい男になりますよね。Jr.を見守るってこんな気持ちなのかしら。私は彼の可能性を信じています(?)


❺静華さんの袴
平次くんのお母様、服部静華さんも紫色の袴を着ていました。これまた渋めの紫。和服で紫っていいよね。
今ふと思ったけど、村上さん静華さんみたいな人が理想のタイプですよね??旅館の女将感もありつつ和服が似合っていて、いつでも敬語を崩さず凛々しさのある人。「ニコロビンが好き」発言(2017年1月12日のレコメン)よりもドンピシャじゃないかなぁ。
でも、村上さんは無自覚であざと可愛い和葉ちゃんのことも潜在的に好きなんだと思います。村上さんと噂があった方ってわりと和葉ちゃん似だと思う。結局平次ポジ。




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



考察・感想は以上です!!長かった!!!笑
読んでくれた方、本当にありがとうございました!


これからエイタメ本編見るよ〜\(^o^)/!!

コナン最新作に通い始めた村上担の話(中編・ネタバレあり)






見てくださってありがとうございます!
前回(http://geranium.hatenablog.jp/entry/2017/04/17/213055)の続きの記事となります。


とうとう3回目見てきました♡


1回目は友人と行ったので普通に鑑賞しましたが、2・3回目はガチでメモ取りました〜!
周りの皆様にご迷惑おかけしないように配慮した結果、最後列に座りノールックで書きまくりました。自分のメモが暗号と化しました!修行が足りない!(しかも何個か迷宮入り)



さて、私のネタバレ込みの考察は以下の6項目です。



①映画タイトルの考察
②本作に登場する百人一首の解釈
③エンドロールの考察
④本作における電話の重要性
⑤平次くんと村上さんの共通点
⑥村上さんに言わせたい台詞ベスト3
⑦登場する紫色について


想像以上に文章量が多くなったので、

事件真相に関する考察
①②③④⇒中編

平次くんや村上担としての感想
⑤⑥⑦⇒後編

ってことにしました!
ここからは自己責任ですよ!
まだ見てない人はUターンしてくださいね!







〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


①映画タイトルの考察

まずはタイトルから。
から紅(=唐紅、韓紅)とは、濃い紅色のことを指します。百人一首の中では、紅葉の紅色を「から紅」と表現している歌があります(②-❻で後述)。
また、から紅は日本文学において血の鮮やかさを表現する言葉としても用いられるようです。初めて知った…

恋歌=恋の歌が多い百人一首のことだと捉えると、

⑴紅葉が美しい皐月堂で詠まれる百人一首
⑵血に染まった百人一首

ってところでしょうか??
特に⑵は、皐月会のかるた札と矢島さん宅のかるた札の両方を指してるのでは。本作のタイトル、綺麗だけど儚いですね…


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


②本作に登場する百人一首の解釈

本作では、事件に関連して6つ・会話の中で3つの歌が登場します。


≪事件関連≫

❶TV局の爆破予告の紙
奥山に 紅葉踏みわけ 鳴く鹿の
声きく時ぞ 秋は悲しき

現代語訳:人里離れた奥山で、散り敷かれた紅葉を踏み分けながら、雌鹿が恋しいと鳴いている雄の鹿の声を聞くときこそ、いよいよ秋は悲しいものだと感じられる。


阿知波会長が、今回の事件を名頃鹿男さんの犯行だと見せかけるために使用した歌。雌鹿を想う雄鹿の声に情緒を感じる歌ですが、名頃さんの想いは皐月さんに届かないまま終わってしまったんですね…ウッ…



❷殺害された矢島さんが握っていた札
山川に 風のかけたる しがらみは
流れもあへぬ 紅葉なりけり

現代語訳:山の中の川に、風が掛けた流れ止めの柵(しがらみ)がある。それは、流れきれないでいる紅葉の集まりだったよ。


紅葉が川の流れを堰き止めている=紅葉の歌を得意札とする名頃会が皐月会を邪魔しているという捉え方もできるのかな…?
(ちなみに、映画の予告編CMで紅葉ちゃんがこのかるた札思いっきり飛ばしてます。さすが得意札。)



❸関根さんの携帯の画像
このたびは 幣も取りあへず 手向山
紅葉の錦 神のまにまに

現代語訳:今度の旅は急のことで、道祖神に捧げる幣(=貢物)も用意することができませんでした。手向けの山の紅葉を捧げるので、神よ御心のままにお受け取りください。


幣=罪とか穢れを払うために神前に供えるもの だそうです。皐月さんの犯した罪を隠すために紅葉(が得意札の元名頃会メンバー)が捧げられたのだとしたら、本当に皮肉な歌だなぁと思います。
3回も観ると関根さん可愛く思えて来るから不思議。ただ師匠守りたかったんだもんね!!まんま宮川さんの声だけどすきだよ!!!←
(TV局でリハしてた時、紅葉ちゃんが小五郎のおっちゃんの足元にまでぶっ飛ばした札はこの歌でした。)



❹紅葉ちゃんの携帯の画像
嵐吹く 三室の山の もみぢ葉は
龍田の川の 錦なりけり

現代語訳:山風が吹いている三室山の紅葉(が吹き散らされて)で、龍田川の水面は錦のように絢爛たる美しさだ。


阿知波会長、紅葉ちゃんが必ず決勝に進むと分かっていたからこの歌を送ったんでしょうか。小舟で皐月堂に向かっていた時、紅葉がとっても綺麗でした…



❺阿知波会長の携帯の画像
小倉山 峰のもみぢ葉 心あらば 
今ひとたびの みゆき待たなむ

現代語訳:小倉山の峰の紅葉よ。お前に人間の情がわかる心があるなら、もう一度天皇がおいでになる(行幸される)まで、散らずに待っていてくれないか。


「待っていてくれないか」って言葉は、阿知波会長の皐月さんに向けた想いにもかかっている気がします。携帯を見ながら覚悟を決める阿知波会長の後姿がとても切ないです…



❻試合当日の和葉ちゃんの携帯の画像
千早ぶる 神代もきかず 龍田川
からくれなゐに 水くくるとは

現代語訳:さまざまな不思議なことが起こっていたという神代の昔でさえも、こんなことは聞いたことがない。龍田川が(一面に紅葉が浮いて)真っ赤な紅色に、水をしぼり染めにしているとは。


❹と同様に、水面に紅葉が浮かんでいる情景を表しています。本作のタイトルにもかかっている歌ですが、皐月堂が爆破された時に水面に映っていた火もから紅なのでは…?と思いました。



≪会話≫

❶和葉ちゃんの得意札
しのぶれど 色に出でにけり わが恋は
ものや思ふと 人の問ふまで

現代語訳:心に秘めてきたけれど、顔や表情に出てしまっていたようだ。私の恋は「恋の想いごとでもしているのですか?」と、人に尋ねられるほどになって。


平兼盛が詠んだ歌なんですが、「平次の平の字から始まるのはこの歌だけやねん♡」って……遠山和葉、可愛すぎか〜〜〜!!?(大混乱)
好きな人の1文字で萌えられるのは相当なオタク気質ですよ!平家全員対象じゃないか!

(から紅HP画像、平次が和葉を守っている右腕あたりにも映ってました。HPの時点で全く忍べてない。)



❷蘭ちゃんのお気に入り
めぐり逢ひて 見しやそれとも わかぬ間に
雲がくれにし 夜半の月かな

現代語訳:せっかく久しぶりに逢えたのに、それが貴女だと分かるかどうかのわずかな間にあわただしく帰ってしまわれた。まるで雲間に さっと隠れてしまう夜半の月のように。


慌ただしい再会を月に託して惜しんだこの歌に共感しちゃう蘭ちゃん切なすぎる…
(から紅HPの画像、蘭ちゃんの胸元に映ってました。蘭ちゃんの胸の内かと思うと、普段は明るく振舞っているところが余計に切なくなります。)



❸新一の返歌
瀬を早み 岩にせかるる 滝川の
われても末に 逢はむとぞ思ふ

現代語訳:川の瀬の流れが速く、岩にせき止められた急流が2つに分かれる。しかしまた1つになるように、愛しいあの人と今は分かれても、いつかはきっと再会しようと思っている。


平次くんと和葉ちゃんの2人だけでお腹いっぱいなのに、とんでもないデレを見せつけられて私は頭抱えました!!!!新一が告白してたの知らなかったよ!!!!!
伏線として、蘭ちゃんは紅葉ちゃんとお話しした時にこの歌の意味聞いてるんですよね。蘭ちゃんと紅葉ちゃん、共感できる部分は多いし絶対仲良くなれるよな…
そういえば、コナンくん皐月堂の火を消す時にサッカーボールで滝塞いでたよね。この歌にかけてるんでしょうか。
(予告編CMでも使われてました!上の句は新一だけ、下の句は蘭ちゃんと2人で詠んでます。ごちそうさまです。)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


③エンドロールの考察

主題歌である倉木麻衣さんの『渡月橋 〜君想ふ〜』、本作のために書き下ろされたそうですが、めちゃくちゃ歌詞素敵ですね!??しかも個人的に曲調好きすぎてつらいです!!今日街歩いてて聞こえてきたのですが、咄嗟に「アッ、しんどい」って口走りました(多分CD買います)


私的予想としては、

1・2番 …蘭ちゃん、紅葉ちゃん
Cメロ〜大サビ…和葉ちゃん

の気持ちなんだろうなって思ってます。



【1番Bメロ】
『そう いつの日だって 君の言葉忘れないの』
→平次くん紅葉ちゃん幼少期のプロポーズ( )、新一から蘭ちゃんへの告白

【2番Bメロ】
『ねぇ いつになったら また巡り会えるのかな』
→想い人とは離れている

【1・2番サビ】
『川の流れに 祈りを込めて』
→紅葉ちゃんと蘭ちゃんの会話で登場した「瀬を早み〜」にかけてる?

【2番サビ前に出てくるかるた札】
(左)
玉の緒よ 絶えなば絶えね ながらへば
忍ぶることの よわりもぞする
現代語訳:我が命よ、絶えてしまうのなら絶えてしまえ。このまま生き長らえていると、堪え忍ぶ心が弱ってしまうと困るから。

(右)
来ぬ人を まつほの浦の 夕なぎに
焼くや 藻塩の 身もこがれつつ
現代語訳:松帆の浦(=現在の兵庫県)の夕なぎの時に焼いている藻塩のように、私の身は来てはくれない人を想って、恋い焦がれているのです。

左右を東西と考えると、堪え忍んでいるのは蘭ちゃん、会うことの出来ない人に想い焦がれる紅葉ちゃん…?
(ちなみに、玉の緒を〜は、から紅HP画像の愛ちゃん付近にも描かれてました。愛ちゃんの心境もこの歌に絡むのか?と思ったけど、それは考えすぎかな?)



【Cメロ】
『君となら不安さえどんな時も消えていくよ』
=不安な時に常に一緒にいる
『から紅の紅葉達さえ熱い想いを告げては ゆらり揺れて歌っています』
=紅葉ですら伝えられているのに、私達はまだ想いを伝えられていない

→近くにいるのになかなか想いを伝えられない平次くんと和葉ちゃん?



深読みできちゃうこのエンドロール、何度でも観れるな〜〜しんどいな〜〜〜(頭抱える)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


④本作における電話の重要性

この作品、めちゃくちゃ電話しまくってるんですよね。園子ちゃんなんて電話でしか出てない。舞台が大阪と京都で距離があるから余計に多いんでしょうけど、電話って関係性が露骨に出るからとっても面白かった…!


≪主要メンバーの電話≫ ※敬称略


❶コナン⇒愛(解析依頼)
コナンくんの身の心配してあげたのにネチネチ発言されるし、用件終わるとすぐ電話切られちゃう愛ちゃんが不憫でしょうがない。ちなみに、電話切られた直後の阿笠博士の台詞は毎回映画館でウケてます。平日のレイトショーも行った私が保証する。


阿笠博士⇒少年探偵団の3人(クイズ)
阿笠博士がテレビ電話慣れてなくて手ブレしてるところに芸の細かさを感じます。クイズ目当ての電話って知ってふてくされる3人可愛いし、なんだかんだちゃんと考えるあたり良い子達だな〜!ちなみに私は光彦推しです←


❸和葉⇒平次(かるた大会の昔話、喧嘩)
昔話を茶化されて喧嘩しちゃう和葉ちゃん本当に可愛い!そして、電話切られた後にシュン…って落ち込んじゃう平次くんが可愛すぎて声出そうになった。なにあのワンコ気質!!君達は長電話向いてないからずっと一緒にいた方がいいよ!!!!!!!(熱弁)
余談ですが、TV局の廊下歩きながらお好み焼き屋の話してるシーンがめちゃくちゃすきです。あの2人は一緒にくだらない会話してる時が一番素なんだろうな〜電話じゃダメなんだろうな〜


❹平次⇒平次母(和葉ちゃんの特訓依頼)
家族ぐるみで和葉ちゃん大切にしてるのが伝わってくる電話でした。電話かける時の平次くん、右親指でフリック入力だったね。こんな所で平次くんの高校生っぽさ感じるとは…しんどいです…


❺蘭⇒コナン(ホテル、心配して電話)
推理に集中しちゃうと周り見えなくなる新一の悪いところが出てました。蘭ちゃん心配してくれてるよ。
ちなみに、絶対バレるであろう発信器の大きさも映画館ではザワザワポイントです。笑


❻愛⇒コナン(解析結果の報告)
かけてもらった側ってこともあって、やっぱりコナンくん素っ気ないんだよなぁ…笑
メール画面の左端、受信ボックスとは別に「工藤くん」「博士」ってちゃんとフォルダ分けしてたのが愛ちゃんらしくてすきです。あと件名が「お土産忘れないでね」ってところも可愛い。


❼平次⇒紅葉(かるた札のメール確認)
平次くんからの電話と知ってテンション上がっちゃう紅葉ちゃん可愛かったし、本当に好きなんだな〜〜〜!って伝わるシーンでした。切られた後の平次くんの「あの阿呆、切りよった!」って台詞もツボ。


❽蘭⇒園子(新一の返歌について)
自分でググらずに電話で人に聞いちゃう蘭ちゃん可愛い。返歌が来た時、すぐに園子ちゃんに電話するところから2人の仲の良さがわかります。


主なところはこんなところですかね?
電話を通して、女性陣が男性陣に物足りなさや寂しさを感じている印象があります。かけてもらった側だから用件少ないのはわかるけど、男性陣素っ気なさすぎるよ…!!(再び頭を抱える)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



ネタバレ考察以上です!
よりマニアックな後編に続きます!!!笑

コナン最新作に通い始めた村上担の話(前編)

 

 

名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)』

 

 

公開から2日経ちましたね!

 

私は既に2回観ました。

 

ちなみに、コナン映画は毎年観ている訳でもありませんし、同じ映画を映画館で繰り返し観たのは今回が初めてです。

 

 

 

 

じゃあ何でかって?

 

 

 

 

 

 

平次くんが自担に似ているからです。

 

 

 

 

(参考画像)

f:id:Pelargonium_hortorum:20170417095608j:plainf:id:Pelargonium_hortorum:20170417095650j:plain

 

太めのツリ眉、スタイル抜群、大阪出身でキツめの関西弁、運動神経も良い上に頭の回転も早く、ライバルであり信頼もできる同性の相棒がいる…あれ、村上信五さんの話だっけ?ヨコヒナ?違うよね?服部平次くんの話だよね?3次元だっけ?

 

※コナンに関しては本当にニワカです。原作もあんまり読んでない。アニメは小学生の頃によく見てましたが、所詮その程度です。昨年、友人に連れられて純黒の悪夢(ナイトメア)』見たんですが、知らない人がたくさん出てきちゃって関係性汲み取るのに必死だった。楽しかったけど事前学習もせず挑むんじゃなかったと後悔しております…個人的にはEX●LE派生グループ大集合と同じ感覚だったよ…

 

 

その分、今年は行きやすかったんですよね!平次くんと和葉ちゃんなら知ってる!『迷宮の十字架(クロスロード)』は金曜ロードショーで観たことある!みたいな。

案の定、迷宮の十字架は金曜ロードショーで放送され、自担と平次くんの共通点に気づいてしまった私。しかも予告映像の「手ェ離したら…殺すで」って平次くんの台詞にやられた。「死ぬで」ではなく「殺すで」ですよ皆さん!!!和葉ちゃんの命を背負っている自覚があるからこその発言でしょ…?なにそれ…観る…

 

6/28発売の関ジャニ∞の待望のニューアルバム「ジャム」と同じくらい、良い意味でヤバい予感しかしない。(急に販促)

 

ジャム(通常盤)

ジャム(通常盤)

 

 

 

奇遇にも声優オタの友達に誘われ、公開初日に観ることになりました。どの界隈でもオタクって初日と千秋楽大事にするよね、わかるよ。

勿論、狙う座席は後方ど真ん中です。日付が変わった瞬間に予約しました。こっちはイフオア一般のチケット戦争の常連なんだぞ!!!!!!!(あっさり取れました)

 

ちなみに、Twitterで事前学習した際に平次くんと和葉ちゃんのペアを平和と呼ぶことを知る。HEIWA?なにそれ尊い…三馬鹿同様、世界全体で守らなきゃ…(?)

 

 

 

 

そんなこんなで公開初日。

 

鑑賞後、友人「ヤバい」「それな」「尊い」「わかる」というIQ2の会話を交わしました。オタク同士なら界隈が違っても単語で会話できるから不思議。オタクって人種なんだろうなぁ…

 

 

ネタバレを含まない程度に感想を述べますと、平次くんは本当にイケメンでした。ドストライク。後ろ姿が映るたびに、村上さんに似てる…って思いました。腰の位置高いし、なんであんなにジャケット似合うの?薄々わかってはいたけど手も綺麗(きっとコナンあるある) 。ふとした時の礼儀を忘れないところも本当に推せる。好き。

和葉ちゃんも本当に可愛らしくて、真っ直ぐで凛としてる子だなぁって改めて思いました。そして、今回のキーパーソン・紅葉ちゃん(原作にも出ていたみたいですね)が、太眉垂れ目美人系巨乳で軽率に惚れました。不意打ちすぎた。

 

 

 

ふと気づくと、私は映画に合わせて売り出されたコミックス平次&和葉セレクション」を購入していました。

 

 

着実に好きを搾取されている。(みくりさん風)

 

 

 

こんな素敵な映画を1回で見納めるのは勿体無い!でもライブDVD発売やメンバーの舞台、アルバムを提げた夏のツアーが控えている!!沼が深いのは分かってる!!!でも平和が尊いどうしよう!!!!!

 

 

様々な感情が入り乱れる中、考察厨の私は決意したのです。

 

 

 

 

 

 

 

考察レポを書くためにも多ステしよう、と。

 

 

(ネタバレ満載の後編に続く)

ご挨拶

皆様、お仕事や学業お疲れ様です!

こんばんワンツー!shoと申します。

 

考察厨の村上担がブログを開設してみました。

Twitterから来てくださった方、いつもありがとうございます。よく分からずこのブログを開いてしまった方も何かのご縁です。見てくださってありがとうございます。

 

この記事では、私の自己紹介をさせて頂きますね!

 

 

〜ジャニオタとしての経歴〜

 

・4歳の頃、天てれを通して生田斗真くんに惚れる。

きっとこの頃からジャニオタの素質はあった。イケパラで再び惚れるも、TVで見れればラッキー!くらいのニワカ。

 

・高校2年の頃、youtubeにアップロードされたコンサートの盗◯動画を発見。

→「あれ?これって確かあんまり良くないやつ?すぐ消えちゃうなら見なきゃ損かな…」と興味本位で見たところ、軽率に安田章大くんに惹かれました。きっかけが◯撮だなんて今となってはめちゃくちゃ不本意…

当時の私「この人サルエル履いてる!ダンス上手いしめちゃくちゃ楽しそう!なんかマイルドな関西弁?作曲もしちゃう天才肌?スカート履いちゃう中性的アイドル?すき!」(沼に足を突っ込む音)

 

・早速Twitterにてオタ垢を作成し、情報収集を開始。

→もりさんのライブレポを追う日々。田舎住まいだったので、ヨコヒナのレコメンは1時間しか聞けませんでした。横山さんのお話にケラケラ笑う村上さんが大好きでした。TV番組や過去のライブDVDも見ているうちに「もしかして私、村上さんしか見てない…?」と気づき、村上担に。

 

・進学とともに上京しFC加入、オタ活を開始。

→引越しを終え、今日から3時間フルでレコメン聴ける〜〜〜!!!と喜んでいたところ、横山さんがレコメン卒業。そんなの聞いてない!!!!!!!!と1人で咽び泣く。速攻でFCに加入。反動のようにその夏のセブンコラボグッズをロット買い。黒と紫のキティちゃん見るだけで泣けた(末期)

 

・オタ活が極まり始め、1人で遠征や番協にも行き始める。

→名古屋へソロ遠征。天井席でも楽しいと分かり、現場重視の悟りの境地へ。番協も経験し、自担はアイドルだがそれ以前に社会人であると実感。余計に尊さを感じ始める。

 

関ジャニズム発売当初、村上担と名乗るのが辛くなる。

→十祭で金髪の横山先輩に目を奪われると同時に、今となっては伝説のヨコヒナtornで膝から崩れ落ちる。この頃から「私って村上担じゃなくてヨコヒナ担?三馬鹿担?あれ?」とわからなくなる。関ジャニズムの頃の村上さんの扱いも相まって迷走。「村上担って名乗るのなんか辛い。いっそのこと横山担になろうかなぁ…でもな…」

 

☟ニズムツアー当日まで迷走していた私

https://twitter.com/8er_94/status/543590994801741824

https://twitter.com/8er_94/status/543588496380678144

 

 

・2014年冬、ツアーやイフオアを通して村上担として腹をくくる。

関ジャニズムツアーのステージ構成や演出に気になる部分はあったものの、レコメンに関するMCとフローズンマルガリータ・絆奏の帝王感溢れる自担を見て腹をくくりました。さらに、イフオアを観劇し自担がやりたいことを優先できる場もあるのだと知り安心。今までbabunやkingにあーだこーだ言ってきたけど、結局はかっこいい自担見たいだけだった!

私は!!村上担!!!!

 

 

なお、ジャニオタになったことは周囲に打ち明けていません。何も言わずに旅行(という名の遠征)をするので、もしや遠方に彼氏がいるのでは…?と思われている隠れオタ。会いに行ってるのは自担だけどね。自担は彼氏でも恋人でもありません。言うなれば現実味のある天使。拗らせてる自覚はある。

そして毎回一緒に遠征してくれている友達にもアカウントを隠しています。オタ垢で語ってるところ同級生に見られるの恥ずかしいんだ…ごめんね…

 

と、まぁこんな感じです!

学生生活も終わり、社会人になりました。

自担のためにお仕事がんばりまーす!

 

皆様どうぞよろしくお願い致します!